2014年 11月 29日
ブルベに参加するまで、その① 「来年はブルベに参加します宣言!」 |
言ってしまった。
こうでもしないと、モチベーションが持続できないかもしれないので、
敢えて言ってみた。
BRM208宇都宮200km (那珂湊)に参加します!
2015年2月8日(金)8:00宇都宮出発
もうこれで後戻りはできない。前進あるのみ。(汗
準備の第一歩として、かれこれ、2ヶ月間ローラー台を回し続けている。
完全なメタボオヤジがどのように変化しているのかは、後で報告する
ことにして、今日はチューブをブルベ用に交換したことを書きたい。
IRC製:119グラムの分厚いチューブから、
Panasonic製:65グラムのR'AIRに交換(見るからに薄いので、ちょい不安)
・R'AIRは薄くてタイヤレバーに挟まれやすい。一度挟んでしまって冷や汗が
出たが、幸いに穴は開かなくてすんだ。(かなり神経を使って交換作業をする
ことになる)
・R'AIRはバルブ付近の堅い部分が大きくて、一度ビードの下に潜り込んでしまうと
ビードを外さなければならない。ビードをはめる際の手順に注意。
どれほどの効果があるのか、ちょいと家の周りを転がしてみると、乗ってすぐに
ペダルが軽い、静か、滑らかだと感じた。プラシーボ効果に騙されないように、
客観的な、下り坂の惰性走行テストをしてみた。
同じタイヤ( MICHELIN スピーディアム2)、空気圧6.8kg/cmで比較
IRC製超分厚いチューブ=24km/h
R'AIR=27.3km/h
これで200kmも走ったら、貧脚の僕にとってはとんでもない差だな。
明らかにR'AIRは転がり抵抗が少なく、滑らかな走行感!
チューブだけの交換、1本1,300円の投資でも効果あるんだね〜。
こうでもしないと、モチベーションが持続できないかもしれないので、
敢えて言ってみた。
BRM208宇都宮200km (那珂湊)に参加します!
2015年2月8日(金)8:00宇都宮出発
もうこれで後戻りはできない。前進あるのみ。(汗
準備の第一歩として、かれこれ、2ヶ月間ローラー台を回し続けている。
完全なメタボオヤジがどのように変化しているのかは、後で報告する
ことにして、今日はチューブをブルベ用に交換したことを書きたい。
IRC製:119グラムの分厚いチューブから、
Panasonic製:65グラムのR'AIRに交換(見るからに薄いので、ちょい不安)
・R'AIRは薄くてタイヤレバーに挟まれやすい。一度挟んでしまって冷や汗が
出たが、幸いに穴は開かなくてすんだ。(かなり神経を使って交換作業をする
ことになる)
・R'AIRはバルブ付近の堅い部分が大きくて、一度ビードの下に潜り込んでしまうと
ビードを外さなければならない。ビードをはめる際の手順に注意。
どれほどの効果があるのか、ちょいと家の周りを転がしてみると、乗ってすぐに
ペダルが軽い、静か、滑らかだと感じた。プラシーボ効果に騙されないように、
客観的な、下り坂の惰性走行テストをしてみた。
同じタイヤ( MICHELIN スピーディアム2)、空気圧6.8kg/cmで比較
IRC製超分厚いチューブ=24km/h
R'AIR=27.3km/h
これで200kmも走ったら、貧脚の僕にとってはとんでもない差だな。
明らかにR'AIRは転がり抵抗が少なく、滑らかな走行感!
チューブだけの交換、1本1,300円の投資でも効果あるんだね〜。
by zacotouring
| 2014-11-29 22:47
| 自転車
|
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